世界の歩き方(世界一周記)SHIMO-JOURNEY

To see the world, things dangerous to come to, to see behind walls, to draw closer, to find each other and to feel. That is the purpose of life.

オランダ,アムステルダムのHappy New Year!!~初日編~

オランダのスキポール空港

オランダのスキポール空港

2012年12月30日〜オランダのアムステルダムへ行きました。

アムステルダムのHappy New Yearの迫力が半端じゃない!という噂を聞き一度体験せずにはいられず、3週間前くらいに決めました。

アムステルダムの年越しとは別の目的として、「ルーブル美術館」にルソーの作品を見に行くという目的もありました。

直前に読んでいた原田マハさんの「楽園のカンヴァス」に感動しアムスに行った足でルーブルに行こう!と決めていました。
(楽園のカンヴァスに登場するアンリルソーの「夢」とは2016年にNYのMOMAにて会う事になります。その話はまた。)

まずルフトハンザ航空で成田からドイツのフランクフルトまで行き、フランクフルトでトランジットしオランダのスキポール空港までの移動です。約12時間。

フランクフルトからスキポール空港までは約1時間程度。

フランクフルト〜スキポール空港行きの飛行機がメチャクチャ面白かった。笑
何故かと言うと、搭乗者がほぼ全員アムステルダムのHappyNewYearを体験する為に乗ってる人達ばかりだったからです。

機内アナウンスで「間もなくスキポール空港に到着します」と流れるだけど、「Yes!!」「Year!!」と盛り上がります。笑

ローカル線という事もあり機体が小さかったので結構揺れが凄かったんですが、その分スキポール空港に到着した時なんかは「Year!!!!!!」と搭乗者みんなが叫び拍手喝采。笑
アムスに着く前からHappyNewYear感を楽しめました。笑

オランダアムステルダムスキポール空港

オランダスキポール空港

到着は夜。デジカメ撮影ではなくiPhone撮影なので画質荒くすいません。

世界旅行inオランダアムステルダム

世界旅行スキポール空港

空港の外に少し出て雰囲気を堪能。

スキポール空港から鉄道

スキポール空港から鉄道

スキポール空港からアムステルダムへの移動はオランダ鉄道で約4ユーロ程で10分程度。

スキポール空港のあらんだ鉄道

スキポール空港のオランダ鉄道

こんな感じのに乗りました。アムステルダム中央駅まで直行だったと思います。
(ブレッブレの写真ですいません。。)

世界旅行inドイツのフランクフルト駅

世界旅行オランダアムステルダム中央駅

アムステルダム中央駅

アムステルダム中央駅

中央駅に到着です。

オランダアムステルダム中央駅外観

アムステルダム中央駅外観

夜中でしたが街がキレイでテンションが上がっています。
駅前をブラブラしながら激写しまくってる写真を掲載します。笑

アムステルダム市内年末の夜

アムステルダム市内年末の夜

アムステルダム市内年末の夜

アムステルダム市内年末の夜

とことこ歩いてるとキレイな建物が沢山でてきます。

アムステルダム市内

アムステルダム市内のトラム(路面電車)

深夜にも関わらず路面電車が運行しててビックリしました。

アムスはヨーロッパでも有数のトラム(路面電車、ライトレール)網があるらしく、運営はアムステルダム市営だそうです。市営って凄いですね。
市内の移動は大分スムーズに出来そうです。

アムステルダム市内

アムステルダム市内

アムステルダム市内

建造物がキレイで既に20分程歩いている。

アムステルダム市内

アムステルダム市内のスケートリンク

街中にスケートリンクがあり、夜中でも沢山の親子連れが滑ってます。
流石、年末のアムス!!

アムステルダム市内のスケートリンク

私も滑ろうと思いましたが、動画だけ撮ってやめました。

 

アムステルダム市内の大きな通り

また歩いてみます。深夜ですがまだ人が多いです。

 

こんな具合で盛り上がってます。みんな元気!!笑

アムステルダム市内

出てきました。アムステルダムの世界遺産「環状運河」!!!

2010年に世界遺産登録されてから2年しか経過していないという生まれたてホヤホヤの世界遺産も今回のアムスの楽しみの一つ!
登録対象となっているのは、プリンセン運河、ヘーレン運河、ケイザー運河、内側のシンゲル運河の4運河とそれに沿う街路、との事で後日しっかり堪能する事にしてます。

アムステルダムは地図上でも上から見ると街が亀の甲羅のような形状になっていて運河がキレイに街を囲っています。

世界遺産アムステルダム環状運河

世界遺産アムステルダム環状運河

世界遺産アムステルダム環状運河

今日は世界遺産の運河の写真が少なく、後日素晴らしい写真をアップしますよー!

世界遺産アムステルダム環状運河

深夜なのにアヒルも元気に泳いでました。

世界遺産アムステルダム環状運河

歩くこと1時間、そろそろお腹が減ってきたので夜ご飯にしようと思い、さー何を食べようかなと思ったのですが、、、

世界遺産アムステルダム環状運河

ガッツリ肉にしました。

なんだかんだで12時間程の移動に1時間程歩いていたのでどっと疲れが出て来ましたが、終始興奮していて疲れに気付いていないようでした。

12月30日の夜だけで、これだけの情報量になってしまいましたので、次回は12月31日大晦日のアムステルダムレポートを書いていきたいと思います。

それでは!

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 世界の歩き方(世界一周記)SHIMO-JOURNEY

テーマの著者 Anders Norén